kicchom’s blog(ほぼ彩風咲奈さん用)

宝塚歌劇の観劇記録と、彩風咲奈さんのことなど

さきちゃんが二番手羽根を背負った――雪組「SUPER VOYAGER!」

 ムラで初日が開いてから毎日TLで詳細なレポートを読み漁り、リピーターの方々ならではの深い洞察やら観察やらに唸りながら、東京でのいわゆるMy初日を迎えました。お正月に放映されたテレビ中継(録画)も観てから行きました。結論から言うと観といてよかった。叫んだり泣いたりできたので。

 

2回目の観劇が、図らずも件の「体調不良のため無念のイベント欠席」の翌日だったため、前日から睡眠不足で居ても立っても居られず、さきちゃんが劇場入りしたという情報を確かめるまでは、本当に生きた心地がしませんでした。無理を押しての公演だったのでしょう、何度もテレビで見たムラの映像と比べると抑えた振りもありました。それでもよかった。素晴らしいパフォーマンスだった。舞台を第一にメンテナンスを選んでくれた英断に頭が下がりました。

 

見どころは何を置いても、海の見える街。5分間踊りっぱなしのシーンがあると聞いてはいましたが、予想していたものの遥か上を行く格好良さでした。さきちゃんが0番でのびのびと踊ってるのを観るだけでもうほんと生きててよかった……って思いました。大げさでなく。

よくあるカラフルなシーンで着せられる色違いのスーツの中では、最も罰ゲーム感が強い気がする黄色のお衣装があんなに眩しく見えたことはありません。

終盤、転調してからさらに激しくなる振りに涙が溢れます。三井先生の振り付けは、ぜひまたどこかの組でも観せていただきたい!

 
それにしてもさきちゃん、膝を曲げたり腰を落としたりした時の脚の余り方、あれはどうなってるんですかね。不思議。最高。あと太腿がいい。


パレードは、視界に水色の総スパン(脚)が目に入った瞬間「これか!これが二番手というものか!」と言っちゃった。実際に。テレビの前で。白い大羽根似合いすぎ。語彙尽きすぎ。個人的な実感としては、羽根はもちろんだけど総スパンのお衣装の衝撃が強かったという感じです。

 

作品全体については、野口先生に言いたいことはたくさんありつつも、素敵な場面をさきちゃんに宛ててくれてありがとう本当にありがとうという気持ちです。そして、どなたの演出になるのかわかりませんが、二番手としての黒燕尾を見せてくださいませ、と思っています。